2023年5月29日

単純計算

 

電子レンジは難しい。

冷蔵庫に冷やしたカレーを温めるのは1分半。

冷凍庫のご飯を解凍するのは3分半。

これらの時間は頭に入っている。

しかし、一緒に温める時は何分だろう。

遅い方に合わせて3分半温めて見たが、まだ冷たい。

そう都合よくはいかない。

単純に足して4分30秒でどうだろうか。

まだまだ冷たい。

もう3分半足せば、さすがに間違いないだろう。

どうしたものか、これでも冷たい。

我慢できず、熱々のカレーと冷たいご飯を混ぜて口に運ぶ。

電子レンジの公式、知っている人がいたら教えてほしい。

 

ポエムかゲームか

 

「ゲームポエム集を2冊買ったので、遊びたいです」

 

友人からそんな連絡が入った。

ゲームのルール説明を模したポエムたち。

実際に遊ぶこともできる。

 

●「おまえはおれか」

相手が普段思っていることを予想して口にし、図星だったら「お前は俺か」と答える。

 

●「パピ星人」

パピプペポの5音しか話せなくなり、議論する中で誰が偽物かを当てる。

 

拍子もない内容も多かったけれど、どれも文章がエモーショナル。

 

 

せっかくなので自分もつくってみる。

 

●「公式」

 

このゲームは言葉と言葉を足し算する。

一番算数が得意だった人からゲームを始める。

最初の人は「牛+炎=」などと思いついた式を伝える。

左の人は「焼肉」などと回答する。

全員が納得すれば、公式として認められる。

慣れてきたら、引き算やかけ算を試してもよい。

ただ、割り算は上級者に限る。

世の中に割り切れるものはあまり無い。