2023年9月24日&10月1日合併号

耳をふさげば

 

9月に部署が移動し、車を運転する時間が増えた。

生粋のドライブ狂でもないので、それなりに退屈だ。

気ままにカーラジオを流すのも悪くはないが、もう少し有効活用したい。

そんなわけで、3年ぶりに「オーディブル」に登録してみた。

 

Amazonが提供している書籍の読み上げサービスのことで、

俳優や声優が小説やビジネス本などを朗読してくれる。

忙しいとすぐ言い訳をして読書量を確保できない現代人にとって革命的なツールだ。

しかも人気作、話題作が結構そろっているので、選ぶ楽しみもある。

以前に登録した時は無料で聞けるのは1か月に1作だけだったが、今は完全に聞き放題。さっそく池井戸潤の『ハヤブサ消防団』を耳で読んだ。

 

二つのことを同時にこなせると、充実した気持ちになりがちだ。

普段は部屋にうず高く積まれた洗濯物も、オーディブル聞きながらならば、

喜んでタンスにしまうし、シンクにたまった食器も率先して洗い出す。

単純作業と非常に相性がいい。

 

そしてだんだんエスカレートしていく。

頭を使わなくていい作業、トイレ、食事、入浴中。

ありとあらゆる生活場面にオーディブルが侵食してきた。

続きが気になる展開がずっと耳に流れ込んでくるため、止められない。

もはや支配されていた。

 

このままではいけない。

我に帰ってイヤホンを外すと、心地よい雑音が聞こえてきた。