2023年11月19日

ドリームカムトゥルー

 

夢の話をするのは難しい。
I have a dream.

キング牧師が語る夢の方ではなくて、眠った時に見る夢の方。

どんなに面白い夢を見ても、その映像は誰にも共有できないからだ。

そもそも記憶はおぼろげだし、面白く伝えるためには相当なトーク力が必要だと思っている。それでもあえて、無謀にも夢の話をしてみたい。

最近、見た夢はこんなだった。

証明写真が必要になったチンピラが間違えてプリクラ機に入る。

プリクラは機はいつも通り、いろいろなポーズを要求していく。

「何でこんなことしなきゃいけないんじゃ」としぶしぶ応じるチンピラ。

完成した写真を見て、プリクラ機にまたキレる。

ちょっとしたコントみたいで夢の中で笑っていたが、

夢である以上、自分の話に自分で笑っているみたいで少し恥ずかしい。

いや待てよ、これは新たなビジネスチャンスかもしれない。

検索かけてみる。

証明写真が撮れるプリクラ機、実際にありました。

 

X3乗

 

ツイッターをエックスと言い換えるのもエネルギーがいる年になったね」

久しぶりに一緒に飲んだ高校の同級生が言う。

冗談めいた口ぶりだったが、確かにそうかもしれない。

自分はまだエックスをツイッターと呼んでいる。

いつかまたツイッターに戻るのではないかという淡い期待があるからだと自分では思っていたが、単に年を取って柔軟性を失っただけかもしれない。

エックスって言葉は一般的過ぎて、個性失われているじゃん。

会ったこともない経営者のセンスに内心キレてはいたが、これも寛容性が失われてきている証拠かもしれない。

CDをレコード、イオンをジャスコといつまでも呼び続ける人がいる。

結婚で名字を変わった社員をいつまでも旧姓で呼び続ける上司もいた。

当時は違和感しかなかったが、確実にそちら側に近づいている感覚がある。

さぁ、いつかツイッターをエックスと呼ぼうか。

そんな風に悩んでるうちに、また名前が変わっているかもしれない。